OPAL

BLACK OPAL

BLACK OPAL ARCADE

LIGHTNING RIDGE

ADVENTURE




シドニーから北西に 760 キロ、ニューサウスウェールズ州にあるこの町は、一攫千金を求めるオパール採掘者たちが出たり入ったりするため、その人口がはっきりと確認されたことがありません。町の入り口には、「Lightning Ridge? (ライトニングリッジの人口?)」という標識が出ていますが、実際にはおよそ 3000~5000 人が住んでいると推定されています。その国籍はさまざまですが、ほとんどがヨーロッパ人です。
ライトニングリッジの地中には上質のオパール鉱脈が眠っています。ただし、町の境界内で採掘することは長い間禁止されており、ここでどれほどの採掘が行われてきたかを知る人はいません。そんなライトニングリッジは、崩壊する町としてよく冗談の種に使われます。
ライトニングリッジには毎年 9 万人以上の観光客が訪れます。夢のような大金を求めて来る人もいれば、遊びに来る人、バケーションに来る人、アウトバックの採掘地とはどのようなものかという興味から来る人もいます。今日、町には一流の宿泊施設をはじめ、お土産屋さんやギフト ショップ、レストラン、またオリンピック サイズのプールと子ども用のテーマ パークを完備したウォーター パークなどが揃っています。また、絶対にお勧めなのは町の温泉で、この温泉は水温が年中 40℃ に保たれています。
ライトニングリッジには地下水がなく、町の水は鑽井盆地の地下約 914 メートルから汲み上げ供給しています。毎年恒例の町のオパール フェスティバルは必見で、イースターのヤギのレースやブル ライディングもお勧めです。7 月に開催されるオパールと宝石のエキスポには出展することもできます。
気候は非常に乾燥しており、11 月から 3 月は日陰でも 40℃ を超える猛暑となります。観光に適した時期は 4 月から 10 月で、雨はまず降りません (何らかの形で降雨があるのは年間を通じてわずか 60 日です)。11 月から 1 月はにわか雨や豪雨が降ることがあります。